●○ 人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
●○ プロフィール

h.

Author:h.
真っ直ぐでなく。
キレイすぎず。
格好つけず。
かしこまらず。

日々ちくちくぐしぐししてます。

ご意見・ご感想・商品のお問い合わせは
hpのメールまたは↓のメールフォームよりどうぞ。

●○ カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ 参加してます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
●○ FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/11/28//Fri * 03:25
●○アンティーク ティッキングベスト

200801117 059

waranayaクラフト市にはアンティークリネンを使った
お洋服たちをと思ってます。

とっかかりはこちらのティッキングベスト?ワンピース

人間として味のありすぎる(笑)bulaさんがこの生地で作って!!
っとオーダーを受け付けない私にそんなこと関係ないわっぐらいの
勢いで攻めてきました(笑)

wガーゼで作ったこんな形のベストワンピース
それをすごく気に入ってくれて。
だけど自分の体がwガーゼに勝ってしまうのよおおおおお~!!(笑)
っととんでもないことを言い出しアンティークリネンを大事に保管している
私の棚からこの生地を引き出しこれっ!!これっ!!

んっ?カラダがwガーゼに勝ってしまう・・・???
何ソレ???

素材に勝つ女(笑)
そんな人はじめてでした(笑)
でも何かわかる気もしました(笑)

さすがアンティークティッキングbulaさんに勝ったそうです(笑)
よかった。

200801117 062

楽にラフに着てもらえるベストワンピース
ティッキングだけあってそれなりハリもあり着るとあったかいとのこと。
ガーゼで作った形とほぼ同じなんやけど素材の違いで
布の流れや落ち感が全然ちがって別物のよう。
コレはコレでいいな~っと。

こんな感じでアンティークリネンを使ってます。
失敗出来んぞお~っと気を引き締めて。

そしてリネン刺し子バッグも作り出しました。
だけど間に合わんかな~・・・・。



2008/11/26//Wed * 03:45
●○waranayaクラフト市

200801122 021

クラフト市が開催されるwaranaya cafe。

biulahのやすべと私とオチビたちの偽家族が小旅行。
bulaさんと待ち合わせいざwaranayaへ。

200801122 032

ヤギもいる。

真っ白だった。
外で生活してるのに真っ白だった。
かわいらしい愛嬌ある姿。
でも1本線の目はやっぱり怖かった。

200801122 036

里子もいる。

どうしても真正面から馬を撮りたかった。
そしてホントに馬面だった。
りっぱな足にも惚れ惚れした。
この足で大地を踏みしめしっかりと生きている。

子供が近寄ろうが勝手にナデなでしようが全然構わない。
何でこんなにおりこうさんなんやろ~。
人なれしてるのかなとも思ったが。
それより何より囲われてない生活をすることが
ストレスをためず威嚇する必要もなく過ごせるのかなと思った。

店主も実直な印象で好青年・・・失礼(笑)
一生懸命に生きているんだなと思いました。
その一生懸命な姿に私も一生懸命創らないといけんなと。
そしてココにはアンティークリネンよおおおおおおおお~!!
っと思いました(笑)

おもしろ珍道中のwaranayaへの旅。
子供のことはさておき(笑)
biulahさんもbulaさんも大好きだと再確認。
この人たちと一緒にやれるのは本当に奇跡に近い出逢い。
こんな私といいんだろうかと申し訳なく思いながら
ご一緒させていただきます。
言うことはかなり低姿勢だが態度はwaranaya敷地よりデカイッ!!私です。(笑)


2008/11/22//Sat * 04:45
●○ecoのおしつけ。

ecoのおしつけ。

スーパーの入り口に陣取った多数のオバチャン軍団。
私を見つけてeco bagと宣伝ペーパーを差し出す。
特別必要がないからと断ったのにもかかわらず
バッグに入れといてと中まで追いかけてきて無理やり渡された。

なんじゃこれとどうも嫌な気分で買い物を済ませる。

スーパーのビニール袋を手にしてる私にまた別のオバチャンが軽蔑のまなざしを向ける。

あら・・・バッグは持っているのにね・・・・。

そう言ってビニール袋と私のバッグをいやらしい目つきでチラッと。

確かにecoばやり。
確かに悪くない。
確かに環境にやさしい。

だけどね。
私はビニール袋使うのよ。
必要なのよ。

アナタはecoじゃない。
アナタは環境にやさしくない。
アナタは悪い。

eco bagを使わないと悪い人になってしまう。

スーパーの入り口でそこを通らないと買い物ができないような
やり方でecoをおしつける。
eco bagを使ってない人を見つけて悪い人と決め付ける。

そんなやり方を先導しているオバチャンは
町でも有名なボランティア精神に飛んでいて。
広報誌に載ったりして。
何かの賞をもらったりして。
この町に貢献しているらしい。

そんなすばらしいオバチャンが私に軽蔑のまなざしを向け
eco bagを使わない人は非人間的扱い。

流行に弱い。
有名人に弱い。
肩書きに弱い。
私の思う田舎モノの条件。

私は田舎に住んでます。
確かに田舎モノです。
だけど精神まで田舎モノにならないよう日々過ごしてます。

はっきりと返してお断りする勇気が私になかった。
そうすればよかったけど出来なかった。
ソコが私も田舎モノ。

もっと大きな人になりたい。
そう思ったecoのおしつけ。

200801117 066

waranayaクラフト市。
アンティークリネンやティッキングを使ったお洋服を作っています。
久々に使うアンティークリネンはやはりすばらしい。

オバチャンなんかに負けるもんかああああああ~!!
あっ・・・・私もオバチャンだった・・・(笑)




2008/11/20//Thu * 03:45
●○スクネアネックブラウス

200801106 048

やわらか~いヘリンボーンコットン。
正統派グレンチェックのコットンリネン

合わせて見ると結構イケル。
やわらかさの中にピリッと引き締め効果。

シェルボタンでとめ
グレンチェックの紐でゆる~くラフに。
前開きのブラウス作りました。

200801106 047
デニムにブーツ。
ワンピースと。
ショールのように使えるタイプです。

青緑さんへ。


寒~い昨日は運転免許の更新へ。
講習を受けなきゃいけなかった・・・。
そういえばずいぶんと前にスピード違反を少々(笑)
以後気をつけます。

飲酒運転のお話では以前に比べて罰則が強化されたと。
でもそれでもそんなもんかと首を傾げたくなるほど軽い罪。
最初からわかっている犯罪行為。
いまだそういう人がたくさんいるそうです。
たくさんの人たちの涙を見てまでもまだそういう人たちがいるそうです。
いつまでも癒えぬココロの闇。
いつかココロに暖かい陽ざしが射しますように。



2008/11/17//Mon * 03:58
●○トリプルガーゼエプロンべスト

200801115 001

トリプルガーゼにコットンリネンのストライプを。
重ね着したような。
エプロンのような。
ワンピースのような。
ベストのような。

着心地のよいワンピースベスト・・・(笑)

200801115 004

お得意技であるきりっぱなし。
お得意技であるダラッとヨレヨレっと。(笑)

200801115 018

着てみるとストライプのコットンリネン作用で
広がりすぎず甘くなりすぎず。
お尻もお腹もやさしく包んでくれる(笑)
足並みをそろえようともしない裾(笑)
でもソコが全体を軽やかに見せてくれる。
エプロン紐は共布がいいかな・・・と1番の悩みどころ。(笑)
それではぴったり決まりすぎでおもろくないとヨレヨレの紐を。
・・・またヨレヨレかいっ!!(笑)

風の森のbulaさんがshopを閉じて3ヶ月。
アトリエにお客様が遊びに来るそうです。
shopでもないのにすごいな~っとオモッテル私。
人柄なのか何なのか(笑)
すごいオーラがあるのでしょう(笑)
人が寄ってくる何かが(笑)
実は私はスゴイ人とおともだちなのかもと(笑)
私から見ると・・・。
すっごい気さくでいつもオバチャンのような会話を楽しむ相方?(笑)
・・・これは絶対怒られるな。

っでアトリエに何点かお洋服を置いていただくことに。
よかったらどうぞ。

12月にワラナヤさんであるクラフト市に向けまたまた制作中。
ひさしぶりにアンティークリネンを使おうと。
取り出してはいつも眺めているアンティークリネン
やっぱりいいな~。
やっぱり大好き。
ワクワクドキドキ楽しく出来そう。



2008/11/14//Fri * 03:15
●○リネンサイドパッチワークワンピース

200801106 036

リネンワンピース
サイドにwガーゼやコットンリネン
チェックやストライプいろいろパッチワークをあわせました。

200801106 037

ギャザーで膨らんだ袖さきからみえる腕はほっそり。
これってウレシイ(笑)

刺し子バッグを作るようになって
お洋服づくりでも肩の力が抜けたモノづくりを楽しめてるような。

こちらはモデル並の長身であるキレイなお姉さんが気に入って購入してくれました。
とっても似合ってた。
作ってよかったと思う瞬間です。

お洋服もバッグも同じモノは作れません。
なのでオーダーは受け付けてないんです。
コレと同じモノをとお話をいただく事があるのですが
本当に作れない・・・ごめんなさいね。

突然ですが。
昨日うちの長女が七五三の写真撮りを。
美容師の妹にやってもらった頭だけの画像です。(笑)
200801113 003
3歳の時とはあきらかに違う。
写真を撮る時のポーズまでモデルになるきる恐ろしい7歳。
女って怖い(笑)

私ってこんな母ですので七五三なんて思ってもなかった(笑)
全く頭にもなかった(笑)
どうする?っと妹に言われて・・何が?っという始末。

じゃあ~とりあえず写真だけ撮っとこうというそんな七五三。
もちろん撮ったら終わりです。(笑)
もちろん衣装だって写真やさんのです。(笑)

何にもしない母ですが。
毎年必ず写真やさんに出向き写真撮ってもらうんです。
そりゃ~お高いです。(笑)
そしてキレイに着飾るのではなくそのまんまのヨレヨレで撮ってもらいます。
保育園帰りとかお昼寝後とか(笑)

それがいいんです。
フツーでいいんです。


拍手コメントありがとう。
見てもらってるんだなってウレシク思っています。
コメント欄を設けてないのでごめんなさいね。
いつか余裕が出来たらと思っています。
ホントにありがとう。


2008/11/11//Tue * 03:20
●○秋祭り無事終了。

200801111 001

土・日曜日寒い中青緑の秋まつりに来ていただき
本当にうれしく思いました。
ありがとう。
ありがとう。

お天気も日曜日には回復・・・・でも寒かった。
そんな中たくさんの人があったかい場所を求め青緑へ。

わざわざ遠いところから来てくださった方々。
感謝です。
ブログ見て・・・とうれしい声もかけてくれて。
こんな私ですみません状態でした(笑)

ご夫婦でこられて仲良く選んでくださった方。
刺し子バッグを目指してこられて

こっちかな~・・・どう?
こっちがいいんじゃない?
っととてもうらやましいご夫婦仲。

ウチの場合はきっと
そんなんいると?っで終わりやろ(笑)

お洋服もバッグもたくさん悩んで着たり持ったり
そうやって選んでもらうのってすごくうれしい。
決めれなくってごめんなさいってよく言われるんだけどね。
いえいえ全然っ!!
本当に欲しいっ!!って思ってほしい。
コレ買ってよかったって思ってほしい。
たくさんたくさん迷って選んでほしい。
他にもたくさんの素敵なものあります。
それでもコレがほしいと思ってほしいから。
だからごめんなさいじゃないんです。
だからこれからもたくさん迷って迷ってください。

そうそう。
↑のくき茶。
青緑さんにあります。
コレ値段もお手ごろの緑茶。
おいしいっ!!
茶畑の香りがしてすごくなつかしい(小学生の時茶摘経験あり)
甘いし温まるし。
ウチは夫婦でコレです・・・・決して仲良く飲んでるわけではない(笑)
よかったらどうぞ。
温まるよ~。

秋まつりで移動カフェのhumさんとはじめまして。
お茶も好きだけどコーヒーも好き。
香りってすごいな~っと思いました。
おいしいコーヒー・チーズにこだわったさっぱりチーズケーキ。
おいしかった。
おいしい上にまたこのhumさんご夫婦があったかい人だった。
コーヒー飲みながらのお話は楽しいひと時でした。
またぜひご一緒したい。

そしてレジで青緑店主とふたりで飲んだアールグレーの紅茶。
ティーパックだけどね。
これがまたおいしかった。
お茶ってすごいね。
ココロもカラダも全部を包んでくれる。

一緒においしいを感じるのはきっと一緒にいて窮屈でないから。
出逢えたことに感謝です。

そしてみんなに感謝です。









2008/11/08//Sat * 02:49
●○トリプルガーゼベスト風ワンピース

200801106 034

秋まつり

11/8(土)~11/9(日)

青緑 blu verde

佐賀県伊万里市新天町乙471-3
0955-22-7059

今日からはじまる青緑さんでの秋まつり。
あいにくの雨模様。
bulaさんが晴れ女らしく・・・定かではない(笑)
頼むよっ!!bulaさん。

雨だけどどうぞ楽しい秋まつりにお出でくださいね。

今日はパートの仕事を終わらせて行きますので
お昼頃になりますが明日日曜日は11:00openには
いらっしゃいませ~っとお出迎えいたします(笑)

今回も必死で作りました。
ギリギリ昨日まで・・・今からタグをつけます・・・まだかいっ!!
そんなもんです。
あんまし早くに作り上げると何だかアレッ?
こんなん作った?っとなること多々。

だからいっつもギリギリです(笑)

トリプルガーゼで作ったベストワンピース
きれいなスモーキーパープル・・・藤色?
すごく大人な色あいで実は私も同じのを作りました。
あわせやすく楽チンでトリプルの温かさ柔らかさで着心地良い一品っ!!
デザインはシンプルに重ね着を楽しめるワンピース
200801106 019

それにあわせて作ったのがリネンのハンパ丈パンツ。
こちらもスモーキーなブルーグレーのブロックチェック。
ウエストは紐調節にしてます。
レギンスを重ねてもいい感じのハンパ丈。
私用にも作った(笑)

200801107 009

暗くてごめん。
こんな感じにあわせて。
ビミョ~に違いますが私とおそろいでも全然かまわない人にぜひっ!!(笑)
どちらも春夏秋冬用です。(笑)

いっつも出来上がって1度水通しをして仕上げ。
そして画像撮り。
今回はホント余裕がなかった・・・。
着画はコレ1枚。
全部の画像撮ったのかどうかさえよくわからない状態。

う~んこのバタバタさはbulaさんとbiulahさんに近いっ!!(笑)
今日は2人とも徹夜だと思います(笑)

青緑でお逢いしましょう。


2008/11/05//Wed * 02:59
●○クレイジーソリッドカラー刺し子バッグ

20080912 093

いつの間にか11月。
けっしてボーっとしてた訳ではない。
苦悩する日々を過ごしてました・・・大げさですが。

こんな事ではいけないっ!!
っと元気のでるバッグを。

クレイジーソリッドカラーの刺し子バッグ
パッチワークをしてそしてちくちくぐしぐし仕上げてます。
コチラは2代目。

初代クレイジーソリッドカラー刺し子バッグはbiulahさんに。
ソレがこちら。
20080731 007
2代目はオトボケ顔の縦長に比べ
初代は横長のいびつさが前面に。

どちらもまずパッチワークして刺し子してるので
かなり時間がかかる。
出来上がってみないとよくわからんバッグです(笑)
おもしろくそして楽しいバッグです。
寒い時期にこそ持ってお出掛けしたいバッグかな。

またここで長女が・・・。

そのバッグ作ってよ。

学校の図書室から借りてくる本を入れるバッグが欲しいらしく・・・。

いろいろきれいな色を使ったバッグがいいっ!!
糸の色はピンクね。

糸の色って刺し子糸のこと?
絵本借りてくるのにこのバッグを?

・・・・・オーダーは受けつけておりませんっ!!

モチロン丁寧に機嫌を損ねないようにお断りしました(笑)

制作してると必ず寄ってきて

ソレ誰んと?っと聞く。
人んと・・・っと答えるとふ~んっと何か言いたそうな・・・・。(笑)

1番コイツが手ごわい相手(笑)


苦悩する日々。
今週の土・日曜日にある青緑秋まつりに向け制作中。
何度も失敗・・・昨日も失敗・・・。
う~ん・・・。
頭を悩ませ手を止めなんだかシックリこないと嘆いてます(笑)
気ばかり焦り失敗の数々。
布に申し訳ない気持ちで過ごしてます。

楽しみにしてくださってる方々にも申し訳ないな~っと思います。
少ない出来上がりですが土・日曜日にお逢いしましょう。

うっすらボンヤリ頭の中にあるイメージ。
残り少ない時間で形に出来るか・・・。

もう少しがんばろう。






[TOP]
copyright (C) 2006 tehariito all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
