●○ 人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
●○ プロフィール

h.

Author:h.
真っ直ぐでなく。
キレイすぎず。
格好つけず。
かしこまらず。

日々ちくちくぐしぐししてます。

ご意見・ご感想・商品のお問い合わせは
hpのメールまたは↓のメールフォームよりどうぞ。

●○ カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ 参加してます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
●○ FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/12/30//Tue * 05:20
●○リメイクデニムワンピース

200801230 011

デニムリメイクワンピース版。

ちょっと時間のあるときにしか出来ない。

デニムスカートを解体して(笑)
・・・いやいやホント全部ほどくことから始まるんだね。
よれよれの古着ネルシャツと合体。

200801230 012

デニムスカートの両サイドに違うデニムパッチワーク
解体したポケットも前後ろにテキトーに。

こちらはbulaさんが気に入ってくれアトリエにて販売してます。
お気軽にお問い合わせください。

bulaさんの住むトコロ。
どうやらネット環境がよくないらしい。
っでケータイメールにお願いいたします。

erikobula*ezweb.ne.jpです。
(*を@に変えてメールお願いいたします)

bulaさんも人の子(笑)
お正月休みなるモノもあり(笑)

さていよいよお正月。(笑)
何をする訳でもなく気分も変わらず。
ただただ毎日グータラしてる。
でもお腹はすくしごはんもおいしい。
寒いので大掃除はカンベン。(笑)
朝のバタバタがないだけうれしいかな。

来年の計画というのも特別ない。
移動展と青緑まつり。
それと通常の納品。
web shopも何とか。

あとは何かおもしろいことあれば家族の迷惑顧みず(笑)

たくさんの方に見ていただきそしてお届けできて
うれしいイチネンでした。

真っ直ぐでない。
キレイすぎない。

そんな世の中の流れに逆らったモノづくり。
ご理解いただきありがとうございました。

これからも私にしか創れないモノをカッコつけずにかしこまらずに。

よいお年を。

イチネンアリガト。





2008/12/26//Fri * 02:47
●○リネン刺し子バッグ

200801202 007

リネンのみで作った刺し子バッグ

小さなパッチワーク
ちょこっと黒。

クレージーな柄あわせの刺し子バッグも好きだけど
こんなシンプルなのも気に入ってる。
白のリネンが使っていくうちに薄汚れていくのもいい感じ(笑)

私が使っている刺し子バッグはかなりキテル(笑)
薄汚れてるってことね(笑)

キレイに使おうという意思なし(笑)

200801202 065

持ち手も少しのパッチワーク
古いボタンを。

こんなヘンテコリンな刺し子バッグ
たくさんの方に喜んでもらえたんです。

真っ直ぐでなくキレイでもない。
それでもいいんだと言ってくれる。

ウレシイ。
アリガト。


そうでしたそうでした。
メリークリスマスでした。(笑)

子供がいなけりゃきっと忘れてるであろうクリスマス。
サンタを忘れちゃいけないいけないと心配でした。

プレゼントと言っても袋のまま状態・・・リボンなど忘れてました(笑)
でもウチの子全然そんなこと気にする様子なし。(笑)
これではあんまりだとさすがの私もちょっと・・・。
急遽サンタからの手紙を作成(笑)
あっ・・・モチロンかわいらしいお手紙セットとかはないので。
広告の裏ではダメだ・・・・何か何か・・・。
あったあ~!!キレイな真っ白のコピー紙。
それを半分に切り左手でミミズのような字でメリークリスマスと。(笑)

私も結構慌てた様子。
サンタよりのよが反対だった・・・左手やしね。(笑)

長女が細かく発見!!

見てえええええ~!!よのおかしかああああ~!!

次女のも見て

こっちはあってるううううううう~!!

・・・・サンタさんは外国の人やしね。
・・・・一生懸命書かしたっちゃない。


とにかく無事にウチにもサンタが来てこれにて終了。(笑)

世間の騒ぎとは無縁でフツーに生活しております。(笑)

何となくお正月ですが(笑)
全然そんな感じせず・・・フツーにアップしてます。(笑)

ではまた。



2008/12/22//Mon * 03:35
●○アンティークリネンエプロンワンピース

200801208 001

アンティークリネンのエプロンワンピース。
カシュクールタイプで巻き巻きしてどうぞ。

200801208 005

前後どちらに着てもかわいい。
サイドの紐通し口にはティッキングのハギレを使用。

200801204 002

すみませ~ん・・・赤のボーダーと思いっきり重なってます(笑)
いかがなものかと思ったけど着画コレしかない・・・。(笑)
せっかく撮ったからのっけてみました。(笑)

このリネンもすごくすごくいいっ!!
このシワシワ感といいこっくり色といいヨレヨレでかなり好みのリネン。
デニムやワンピース何にでもお好きに。

そうそう。
石鹸生活の話を。

まずは洗濯洗剤。
長年洗濯機のお世話になってますが実は信用してない。(笑)
コレホントに洗った?と何度も思ったことあるし(笑)
気分的に洗濯したから洗ってキレイだとオモッテルだけ。(笑)

子供の靴下なんかはホント洗ってる???
ためしに石鹸をつけ手でゴシゴシ。
真っ白になってしまった(笑)
洗濯機では落ちない・・・のに手で洗うと汚れ落ちる???
じゃあ~洗濯機ってなに?(笑)
もしかして回ってるだけ?(笑)
それでもお世話になってます(笑)

石鹸で汚れが落ちるんだと確認した。
子供の袖口の汚れも相当汚い(笑)
これも洗濯機では絶対落ちないが手で洗うとキレイになる。
・・・仕事増えた(笑)

石鹸シャンプー
問題はコレ。

子供のアレルギーは次女ばかりでなく長女も。
要するに2人ともアレルギー持ち。
目に見える次女のジンマシン。
目に見えない長女のアレルギー。
アレルギー度からいくと実は長女の方が数値が高い。
だけど目に見えないため忘れがち。
そうそう花粉症の時期や季節の変わり目なんかには必ず反応する。
よくなってる様子もなく・・・もちろん私も努力してなかった。
だけどココからはじめてみようっ!!

今日から石鹸で頭洗いますっ!!

子供たちはというと・・・・???・・・(笑)
また何かはじまったよというトコロでしょうか(笑)

約1週間が経過。

次女はちゅるちゅる(天然パーマ)で髪の量が少ない。
長女は真っ直ぐで髪の量がハンパじゃなく多い。

ここでも問題は長女。(笑)

石鹸シャンプー初めて2.3日目まで実は長女は頭が痒い痒いと言った。
そして見た目も何だかベタッとしてる。
よく見るとフケのような白いものがある。
コレはマズイ・・・というより汚い(笑)
あんまりかわいそうだから明日からフツーのシャンプーリンスに戻そうと思った。
だけどちょっと調べてみると最初はそういう人たちが多い。
フケのようなのは実は石鹸カス。
これは洗いより流すほうが大事。
キレイに石鹸を落とす。
最初ゴワゴワで手が通らず洗うのも流すのも何となく洗ってる流してる。
シャンプーブラシなるモノを使うといいと聞き100円shopで購入。
これでずいぶんと洗う方が解決した。
かゆみもなくなった。
ただやっぱり髪の量が多く洗い流すのが難しい。
なかなかキレイに流せないのが現状。
フケのように石鹸カスが少しある。
最初のべたつきほどではないがやはり乾かす段階でまだ石鹸の残りを感じる。

しかしあきらかにクシの通りがよくなってきてる。
洗いやすくなってきてる。

次女にいたってはサラサラ感さえでてきた。

あともうちょっとがんばろうねと言い聞かせ(笑)
お風呂~髪を乾かす時間・・・1時間30分の旅(笑)
今日もつづきます。

天使の輪を取り戻すまでお母さんはがんばるよおおおおおおお~!!(笑)

・・・長女は髪を切ろう・・・・。




2008/12/20//Sat * 03:43
●○アンティークリネンワンピース

200801202 095

ブルーラインのアンティークリネン
このリネンも色といい手触りといいすごくいいっ!!

200801202 099

洗うたびに風合いを増すリネン
ガンガン洗ってもっともっとヨレヨレにしたいっ!!(笑)

こちらのアンティークリネンワンピースはbulaさんにて販売してます。

shopとしてまだ再開されているわけではないのに店主の魅力なのか(笑)
アトリエにもお客様が来られるそうです。
お気軽にお問い合わせください。
アトリエへのご連絡はtehariito HPのmonozukuriに記載してます。

ウチの次女。
アレルギー持ちでたぶん冷え性(これは私がそう思ってる)
アレルギーの原因は食物だったんだけどこれは今は不明。
不明とは・・これも話せばとても長いので省略(笑)

夏からず~っとジンマシンが全身に出てた。
夏は結構体力消耗するからかな~。
最近は風邪ひいて調子わるいかな~。
でもやっぱりおかしいよな~っと頭の片隅にひっかかりが。
ジンマシンを出さないようにするには薬をもらって服用すればいい。
でも薬を飲み続けることになる。

本人がひどく痒がったりはしないので結局はそのまま。

どがんかせんといかんな~と思いながらいろいろ調べてみる。
何となく気になった子供の冷え性

そういえばお布団の中でも足がすごく冷たいな。
私も一時足が冷たくて冷たくて寝れなかった。
靴下を履いて寝てたこともある。

よしっ!!
次女にも靴下大作戦だっ!!(笑)
靴下を履いて寝るのは血行が悪くなると頭から思っていたので
特別期待してなかったし今日1日だけだと履いて寝かせた。

朝起きると全身にあんなに出てたジンマシンがひとつもないっ!!

靴下作戦大成功っ!!
子供と朝からバンザイ三唱したよっ(笑)

本当に本当にうれしかった・・・それと同時にすごくショックだった。

こんな簡単な事だったんだ・・・・。
たったコレだけでよかったんだ。
もっと早くやってあげればよかった。
私が勝手に思いこんでいた寝る時に靴下は絶対よくないっ!!
私の頭の固さがジンマシンを作っていたんだ。

もうちょっと頭を柔らかく。
そして何でもやってみよう。
良いといわれることは何でもやってみよう。
ダメならダメでいいじゃない。
また考えよう。

靴下大作戦は続いてます。
でも慣れたのかまたジンマシンが少し出る時があります。
冷え性だけじゃなくほかにも原因があるからだと思います。

よ~しそれなら次はなんにしようって(笑)
っで最近は石鹸生活始めました(笑)
洗濯を石鹸洗剤へ。
シャンプーを石鹸シャンプーへ。

これがまた大騒動っ。
もう本当に大変・・・。

また長くなるので続きは次回へ(笑)

そんなこんなで全然クリスマスだのお正月だの頭にない。
ただただ毎日がすごいスピードで終わってしまうのみ。

よい週末を。






2008/12/17//Wed * 03:57
●○スカラップウールパッチスカート

200801204 005

寒くったってスカラップ着たいじゃないっ!!
っということで作った
サイドウールパッチスカラップギャザースカート・・・・ながっ!!

ワンピースのアンダーによし。
デニムにあわせてもよし。
ブーツによし。

200801204 003

サイドに使ったのはヘリンボーンウール。
突然のウール出現に???だけど(笑)
着るとかわいいよぉ~。

スカラップもいっぱいいっぱい使って思いっきりギャザーを。
甘くて繊細なレースに切りっぱなしウールでいいかげんさを。
私はボロボロデニムを合わせる。

昨日また歯を抜いた・・・。
全く頭になかった抜歯。
お正月休み・夏休み・GW長いお休みに入る前に
何故だか必ずやってくる歯の痛み。
この一年こんなにこんなにがんばった私にどうしてええええええ~!!
親知らずの虫歯やったんやけど。
どうする?っと歯医者さんに言われ・・・。
痛かよね・・・・っと当然聞き返す・・・。
日頃の行いのいい人が多くて上の歯の親知らずはそんなに痛くはないよ(笑)。
一回で終わるよ。
その一言が欲しかった(笑)
抜きますっ!!・・・後ろの歯科助手さんが・・・早っ!!(笑)

そんなこんなで抜きました。

何故にそんなに早く決断できたかというと。
子供たちが冬休みになってからbulaさんbiulahさんとウチで忘年会しようという話が。
biulahさんはさておき(笑)
bulaさんは食いしん坊のお料理上手・・・らしい・・・食べた事ない(笑)
っで今回食に飢えてる私はおいしいの食べたいっ!!
作ってっ!!
っでbulaさんのごちそうを食べることになってる。

すぐに決断した理由というのはまさしくコレっ!!(笑)
絶対食べたいっ!!
おいしく食べたいっ!!
腹いっぱい食べたいっ!!
・・・・コレが理由です(笑)


次女の保育所でのこと。
最近何やら消毒消毒と手を出す。
昼食やおやつの前に先生が消毒するよとシュシュッと手に液体を。

ちょうどお迎えに行くとばい菌が見える魔法の箱(先生曰く)に子供たちの
手をいれどれだけばい菌がついてるのか1人1人調べてた。

きったなっ!!
ばい菌ばい菌ばい菌のいっぱいおるうううう!!

ばい菌が手にいっぱいついてると言われ大騒ぎする子供たち。

そしてみんなが一斉にキレイキレイの泡石鹸で
ゴシゴシゴシゴシいつまでも
ゴシゴシゴシゴシ手を洗い出した。
まるで自分の手が汚いもののように。

・・・とても気持ちが悪かった。
歯を抜いた後で余計気分が悪くなった。

確かに集団生活の中でいろんな予防をするのに必要なことかもしれない。
しかしあの子供たちの手を洗う姿。
汚い汚いと大人も子供も連呼する姿。

ウチはビックリされるかもしれないが特別帰ってきて手を洗いうがいをし。
っとそんなことはしたことないし子供たちにもさせたことない。
ご飯の前に手洗って・・・・っと言った事も実はない。
外で泥遊びをし目に見えて汚れてたら手を洗う。
そんな程度。

だけど流行病になったこともないし病院に担ぎ込んだ覚えもない。
風邪引いてるなと思ってもその内回復してる様子。(笑)
高熱が出ても普段と変わらず食欲あり。

手に吹きかける消毒が本当にカラダにいいのか。
キレイキレイの泡石鹸が本当にきれいなのか。

そして汚いものと自分のカラダを思ってしまわないだろうか。
消毒しない人は汚い人となってしまうのではないだろうか。

キレイにするトコロはソコじゃない気がする。




2008/12/13//Sat * 03:33
●○wガーゼパッチワークワンピース

200801202 119

両サイドにパッチワークをしたワンピース
wガーゼにコットンチェックやストライプも。
袖はふんわりギャザータップリに仕上げました。

画像がよろしくなくってごめんなさい。
全体を撮るの忘れてた・・・。

こちらのターコイズ・・・?
ターコイズではないなぁ・・・。
緑がかった深い青・・・??

とにかくいい色のwガーゼ。(笑)

以前リネンでもサイドパッチワークワンピース作った経験ありっ。

細かくパッチワークするから結構大変。
せっかく細かくパッチワークしたのに縫い代になってしまって・・・・(笑)
そういうこともあり。(笑)
結局全然考えずにパッチしてるんだな~っと思った。(笑)

200801107 013

最初にコレのみで作ったワンピース
おとなしめである。(笑)

wガーゼは苦手意識があったんだけどやっぱり気持ちいい素材。
そしてキレイな色がたくさんある。
なんと言っても年がら年中着れる。

リネンの次に大好き。(笑)

久しぶりにゆっくり出来る週末。
絶対絶対どっこも行かんぞおおおおおお~!!
子供がなんと言おうがダンナがお腹すかせてようが
絶対絶対動かんぞおおおおおおおおお~!!(笑)



2008/12/10//Wed * 03:49
●○ウールパッチワーク刺し子バッグ

200801202 075

ウールやフランネルあったかい素材をパッチワーク
ちくちくぐしぐし刺し子

びっくりするような色・柄あわせでクレージーな仕上げ。

200801202 074

どこから見ても違っててカワイイ。

肩掛けできるように長めの持ち手にしました。
細めなリネンの持ち手にぐしぐし刺し子してます。
そしてモチロン古いボタンで飾ります。

200801202 076

まんまるなのか・・・いびつなのか。
丸底タイプ。
アンティークリネンホームスパンを。

アンティークリネンのワンピースと一緒なとこが
素敵で・・・モチロン私だけがそう思ってる。(笑)
気に入ってHPのトップ画像にもしてみました。

さてさて今日は何をしようか・・・。
ず~っと創り続けてきたので何だか時間が・・・(笑)
やりかけはいっぱいあるし・・・。
子供の絵本バッグも作らんといかんし・・・。
ダンナのパジャマのゴムも入れ替えんといかんし・・・。(笑)
掃除もせんといかんし。

・・・・とりあえず寝るか・・・・(笑)


2008/12/08//Mon * 04:40
●○リメイク刺し子デニム

200801204 008

waranaya クラフト市たくさんの方に
見ていただきました。

寒い寒いホントに寒い中ありがとう。

アンティークリネンを使ったお洋服。
リネンやウールの刺し子バッグ。

私の大好きが届いたでしょうか。

日曜日は子供の学校行事のため残念ながら参加できず。
bulaさんbiulahさんにお任せ。
お片づけも全部・・・ありがと。
気を遣わない仲間がいてくれてホントよかった・・・。
少しは気遣ええええええ~っとオモッテルやろうか(笑)

waranayaご夫婦・スタッフの方々楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
勝手にツナガリがまた増えたと喜んでおります(笑)
子供たちものびのび・・・モチロン私に怒鳴られながら
楽しく楽しく遊んだ様子です。
帰りたくないっ!!っと言ってました。

忙しい中また子供を鞍つき里子に乗せてくれたwaranaya店主感謝です。
里子にも感謝です。

キャンプのようにいろいろ食料持込で大変申し訳ありませんでした(笑)

200801204 011

ずっとやりたかったデニムのリメイク。
ミシンステッチと刺し子で。
思った以上に大変な作業でなかなか進まず・・・。
やっと1本仕上げてクラフト市へ。
インディゴデニムの古着を使っています。
このデニムがまたいいヤツなんだよね。

今年はホントにがんばった。
イベント続きで規則正しい生活が乱れました(笑)
子供たちも大変でした・・・・あっ・・・ダンナも・・・忘れてました(笑)
クラフト市にて今年は終了。
あとはゆっくり過ごします。

200801208 017

長女に続き次女のお誕生日ケーキポニョ。
丸いケーキはめったに食べないのでそのまんまガブリッ!!
お皿に取り分けたりしません。(笑)
主役の次女から好きなところをスプーンですくいます。
あとはグチャグチャに好きなように取り合います。(笑)
見るも無残なケーキに見事変身っ!!(笑)
アッ!!という間になくなります。

前から丸いケーキはこの食べ方。
食べたぞおおおおおお~!!っという気になるんだよな~(笑)



2008/12/03//Wed * 03:27
●○アンティークリネンエプロンワンピース

200801202 103

あっという間に12月。
あっという間にwaranayaクラフト市。

 waranaya cafeクラフト市

 12月6日(土)11:00~17:00
    7日(日)11:00~16:00

  大村市東大村1-1880-72
    tel 0957-50-2276

まだまだ時間があると毎度のようにゆっくりスタート。
ホントに今慌ててます。(笑)
学習しない創り手です。(笑)

アンティークリネンのエプロンワンピース
柔らかめのしっとりリネンを使いました。

200801202 105

イニシャルがあるリネンを使うときは本当に困る(笑)
せっかくだから目立ってっ!!の気持ちになり
ココにしようかドコにしようか。

200801202 104

ポケットにはアンティークスタンプを軽く薄く(笑)
サイドの紐もリネンの端っこでよれよれに(笑)

余談ですが・・・。
私は端っこ好き。
トマトの端っこ。
パンの端っこ。
キュウリの端っこ。
だからリネンの端っこも外せない。(笑)

100年モノのリネン
長い間働いてきたシミや汚れ等々ありますが
ソレがまたアンティークリネンの魅力。
がんばってがんばってまた生まれ変わるリネン。
少しはお手伝い出来てるでしょうか。
また100年生きて欲しいリネン。

どうぞ実際手にとってアンティークリネンの温かさを
感じていただけるとうれしいです。

waranayaクラフト市にて・・・。


[TOP]
copyright (C) 2006 tehariito all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
