●○ 人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
●○ プロフィール

h.

Author:h.
真っ直ぐでなく。
キレイすぎず。
格好つけず。
かしこまらず。

日々ちくちくぐしぐししてます。

ご意見・ご感想・商品のお問い合わせは
hpのメールまたは↓のメールフォームよりどうぞ。

●○ カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ 参加してます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
●○ FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/01/28//Wed * 03:13
●○ティッキングベストワンピース

20090121 006

ティッキングベストワンピース

ベストのように。
ワンピースのように。

20090121 004

前後にそれぞれタックで動きを。
赤糸ちょこんと。
ポッケの裏地にはビンテージファブリックを。

20090121 009

そしてまたまたダメージ箇所発見。
ダメージを楽しみたい。(笑)
裏側に補強をしてミシンステッチで。
またダメージを見つけたらこうやって楽しんで見るのもいい。
たった1つがもっともっと自分だけのものに。
刺し子の野良着のように。

今週こそは青緑さんへ。(笑)
ちょうどbulaさんの革バッグのワークショップがあり
またちゃかしに行こう。(笑)
でも先生だからね。

寒い。
制作意欲少しづつ出てきたのに寒くてまた下降気味。
子供たちがいる部屋は暖かく。
家庭の事情でその他の部屋は寒い。(笑)
とても寒くて作れません。
子供たちがいない間に作るしかない。
そんなハングリー精神で作ってます。(笑)

恵まれすぎてる状況からは何も生まれてこない。
ハングリー精神。
今 私にも子供たちにもとても必要だと感じてる。

フツーにごはんを食べて。
フツーに暖かいお風呂に入って。
フツーに暖かいベッドで寝て。
雨風しのげる家がある。

ありがたいことです。
一生懸命でないとバチがあたるよね。
きっと・・・。


2009/01/26//Mon * 04:16
●○ブラックリネン刺し子バッグ

20080729 003

すごい雪でした。
本当に真っ白銀世界。
雨のように降る雪。

土曜日のお楽しみ。
お昼寝。(笑)
起きてビックリ玉手箱状態。(笑)
キレイではあったけど何となく怖い。

子供は大喜びで雪だるま作り。
私も思いきり手袋はずし参加。
案外冷たくないんだな~ふわふわの手触り。
結構気持ちよかったりして。(笑)
私の記憶の中で始めての雪だるま作りだったような。
とりあえず雪合戦もしてみました。(笑)

でもコレで終わりであってほしい。(笑)
休日でよかった。

20080731 002

そうそうコチラ。
ブラックリネンにフラックスリネンの組み合わせ。
刺し子をちくちくぐしぐしと。
側面と底が一体型なのでたくさん荷物も入ります。
いびつな形が愛らしいリネン刺し子バッグです。


いつも見てくれてありがとう。
そしてお問い合わせもご意見もうれしく思います。
ご希望に添えずに申し訳ないなとおもいながらも
私は私の創りたいモノをこれからも創ります。
勝手気ままな創り手です。



2009/01/22//Thu * 04:18
●○リネンパッチワークワンピース

20090121 010

リネンパッチワークワンピース作りました。

寒いときは制作意欲が低下。
なかなか作る気持ちになれず。
頭の中と手がうまくかみ合わない時期。

そんなときは布を眺める。
そしてハギレの整理。
アイロンをかけ素材を確認。

そんなこんなでパッチワークはもってこいの冬しごと。
一枚の布作りをハジメマス。

20090121 014

テキトーにつないだリネンたち。
アンティークリネンも。
コットンリネンも。
全部がリネンパッチワーク

20090121 016

大胆なようでシックリまとまってる・・・かな(笑)
フンワリ袖から見える腕はホッソリ繊細に。
ココは重要です。(笑)

今週末また雪ん子マークだった。
青緑さんへ行こうと思ってるのでせめて雨にしてほしい。

子供のクラスの役員なんぞしてるもんだから
講演会の参加者を集めなきゃいけなくなった・・・・。
コレは大変苦痛である。
各学級何人必ず参加させてくださいとのお達しが。

講演会ってそんなにムリして聞く人を集めるもの?
そんな無理やりな講演会って何?
みんなが聞きたい講演会をやればいいんじゃない?
何のための講演会なんだろう。

ムリして集める必要がどこにあるのか知らんが
私には向いてない仕事だわ。
集めようという気持ちまったくないもん。

足並み揃えない私の役員仕事。(笑)
PTA的常識は持ち合わせてないね。(笑)

今年初グチでした。(笑)・・・・・えっ!初じゃなかったっけ?(笑)


2009/01/19//Mon * 04:15
●○インディゴリネン刺し子バッグ

20080912 084

インディゴリネン刺し子バッグ

こちらずいぶんと前に作ってました。
インディゴリネンインディゴ帆布を使っています。

サイドのインディゴ帆布がいい感じで気に入ってる。
だけどもうこちらの帆布がなし。
ハンチングも作った覚えが・・・。

20080723 014

久しぶりに青緑さんへ。
今年初めてのごあいさつ。

店主は相変わらずのあたたかさで迎えてくれる。
何時間でも居座る。(笑)
くき茶をいただきホッとする。
子供たちも慣れたもんで勝手に遊ぶ。

あ~ココでよかった。
ココがいい。
ココに出逢えてよかった。

何でココはそんなにあたたかいんだろう。
アラジンのストーブのせいではない。(笑)

人も素材もすべてが出逢い。
あの時の出逢いが今にツナガル。
大事にしたい。
ホント大事にしたい。

今度の日曜日も実はまた青緑さんへ(笑)
せっかくだから少し納品します。(笑)

こうやって通ってると子供たちが

ねぇ~青緑さん行かんと?
行くっちゃろ~!!

週末は当然青緑さんへ行くもんだと。(笑)
私も子供たちも大好きなトコロ。



2009/01/16//Fri * 04:09
●○ティッキングパンツ

20090113 002

ティッキングを使ったフルレングスのダボダボパンツ。
かっこよくゆるゆるで履きたい。
穴あきやらシミやら何のその。
全然気にしません。
逆にソッチのほうがくったりしていて
履き心地よし。

20090113 004

何の飾りっけもないので折り返すと
赤耳になるように(笑)

内側の部分に少し大きなホツレ発見。
そんなときはデニムリメイクでよくやる
ガジガジミシンステッチを。(笑)

ホツレ見つけるとどうしようかなと楽しみだったり(笑)

20090113 010

ビンテージのバテンレースクロスを使ったワンピースと。
甘辛にあわせるのがかわいい。


そういえばウチの石鹸シャンプー。
あれからずいぶんたちました。

2人の子供の髪はサラサラに。
少し前まで頭皮が剥けてた・・・・いわゆるフケなのかな。
長女はひどくてね。
本人は痒くもなんともないし見えないし(笑)
でも私がもうやめようかな・・・・でも髪サラサラになったよね。
っと不安定な状態。
biulahさんから椿油がいいと聞き
早速使ってみた。
ホントはお風呂に入る前と後がいいらしいけど
前は忘れるので(笑)
お風呂あがり頭皮にすりこみ少し待つ。
頭にすりこんでるより私の乾燥した手にしみこんでいったような。(笑)

今は2人も落ち着いていて
頭皮もきれいだし髪もサラサラつやつや。

シャンプーする時も前ほどがんばらずともスムーズに
洗えるようになった。

私の気持ちひとつなんだ。
子供は合成シャンプーだろうと石鹸シャンプーだろうと
どちらでもよくって
お風呂なんかさっさと済ませて遊びたい(笑)

めんどうだからやめようって。
何度も何度も思った。
でもやめなかったしこれからも続ける。

きっとまたこの先
何かにつけ
私のココロはゆれるだろう。

モノづくりでもきっとそう。

どんなときも私でありツヅケヨウ。






2009/01/13//Tue * 04:05
●○リネンウール刺し子バッグ

200801002 005

ひとつ持ち手のバケツタイプ。

リネン・ウール・フランネル。
パッチワークコラージュ

ちくちくぐしぐし仕上げてます。

200801002 006

古いボタンやお気に入りボタン。
なんだかゴチャゴチャと。

バケツ型といいましたが・・・。
何型?(笑)
一言ではとてもとても・・・。
見る人型???(笑)


まったくお休み気分が抜けない。
しかも寒い。
ひたすら時間があると寝てる。

この時間は無駄なのか。
充電なのか。

春のポカポカを思い頭の雪解けを待つ。




2009/01/06//Tue * 03:47
●○ティッキングベスト

200801202 108

昨日は仕事はじめ。
長くお休みするのはいいが事務仕事がタンマリ。
ツカレタ。

ここんとこめずらしく針も糸もミシンも触ってない。
アレつくろうコレつくろうと頭の中でのイメージのみ。
そろそろ活動開始かな。

200801202 111

こちらはティッキングを使ったベスト。
ティッキングすごく今気に入ってる古い素材。
穴が開いてたりシミがあったり。
長い間働いてきたそんな一生懸命の素材。
そんな素材に出逢えるのは本当にありがたい。
ちゃんと形にしてあげたいと。

200801230 051

お正月家でゴロゴロしてたときよく見たトトロのDVD。
何度見ても面白い。
何度見てもあきない。
すごいぞトトロ。

サツキとメイがお地蔵さんのトコロで雨宿りする場面。

サツキがお地蔵さまに手をあわせて
雨宿りさせてくださいとお願いした。

・・・私だったらきっと雨を止ませてとお願いするなと。

ココが違うんだ。
そうだ。
ココが違うんだ。

謙虚なサツキ。
自己中心的な私。

トトロに教えてもらった。
サツキに教えてもらった。

サツキになろう・・・・なりたい・・・なれるかな・・・・(笑)




2009/01/02//Fri * 05:55
●○リメイクデニム2

あけましておめでとう。

今年もゆるゆるでやっていく。
ココロに届くモノづくり。

200801230 014

リメイクデニム
やっと2本目。
穴開けからハジマリ。
ミシンステッチにパッチワーク刺し子
足し算・引き算がムズカシイ。

こちらは青緑さんへ納品予定です。

200801230 018

インディゴデニム
コレだけでもいい感じなデニム

200801230 019

ロールアップしてもかわいいように。
フィードサックとコットンリネンストライプをパッチワーク

200801230 055

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
サイズ等々お知らせいたします。

ウチの大晦日の過ごし方。

12月31日だけは特別の日。
いつもは絶対にしないことが出来る日。

ご飯を食べながらテレビを見ること。
夜遅くにコンビニでアイスを買って食べる事。
遅くまでテレビを見る事。

子供たちはコレをすごくホントすごく楽しみにしていてね。

何日も前から
ねぇねぇコンビにいってアイス買うよね~。
特別の日けんテレビ見ながら食べられるよね~。
しつこく聞いてくる。

特別の日けんねっ!!
っと私も答える。

必ず見るのが紅白歌合戦。(笑)
いつもほとんどテレビを見ない私が勝手に決めてる。(笑)
しかも出演者の若いオネエチャンたちはほとんど知らない。(笑)
聞いた事ない歌に何ていってるのか解らない歌詞。
急に声が高くなった歌い方がはやり?なのか・・・・笑。
みんな同じでよくわからなかった。

しっかりと聞こえて耳にすんなり入ってくるのが演歌系。(笑)
安心感とでもいおうか。(笑)

なかでもよかったのは水谷豊。
熱中先生の北野広大先生である・・・誤字ありかな。
本当に恥ずかしそうに。
ドキドキの音が聞こえてきそうな。
でもこれがフツーなような気がした。

慣れきってる人ばかりの中で
とても新鮮で
とてもすがすがしく
あの場面だけは空気が澄んでいて
水谷豊だった。
他の誰とも似てないし違う
水谷豊だった。

水谷豊を見て今年もヨカッタと思えた。(笑)
あぁ~来年もガンバロウと思えた。(笑)

どうぞよろしく。


[TOP]
copyright (C) 2006 tehariito all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
