●○ 人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
●○ プロフィール

h.

Author:h.
真っ直ぐでなく。
キレイすぎず。
格好つけず。
かしこまらず。

日々ちくちくぐしぐししてます。

ご意見・ご感想・商品のお問い合わせは
hpのメールまたは↓のメールフォームよりどうぞ。

●○ カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ 参加してます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
●○ FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/02/27//Fri * 03:57
●○ボタンアートブレスレット

20090226 024

コモノづくり第2弾。(笑)

何度も言うがbiulahさんのコモノ作り指令により制作しております。
今の時期だから作れるのかも。

ボタン

布と同じぐらい好きな素材。
私が作るリネン刺し子バッグには必ず登場。
脇役でなく主役にしたいと思っていた。

そして高価でないもの。
フツーに何てない子供の服についてたり。
パジャマについてたり。
いらないって捨てられてたり。

そんなフツーのボタンがイトオシイ。
あなたたちがいないと私のバッグは完成しなかった。

それっぐらい大事で大好きで何てことないフツーのボタン

20090226 029

お金を出せばいくらでも高価でめずらしくて
素敵でダレからも褒められて・・。
当然良いモノが手に入ります。
そしてソレは当然素敵でなくてはいけません。
ソレで作るモノたちはもっともっと素敵でなくてはいけません。

そんな決められたモノづくりは私にはムリ。
ワクワクドキドキしながら創りたい。
出来上がりどうなる?と自分でも楽しみたい。

20090226 018

手タレ登場です。(笑)
1人でやってます。(笑)
必死です。(笑)

決して日常的ではありません。
台所仕事はムリです。
お風呂掃除もムリです。
掃除機ぐらいはいいかな・・・。(笑)
雑巾がけはムリです。

それでも布とボタンを使う。
ガチガチ頭ないやらしいコダワリではなく。
布が好きだから。
ボタンが好きだから。
ただただソレだけです。

ものすご大変やったんだけど。
ものすご~おもしろかったあああ~!!
私やっぱり作るの好きなんやね~。
こんなモン作って喜んでるし。(笑)

ボタンアートブレスレットです。



2009/02/23//Mon * 04:05
●○ティッキングパッチ刺し子バッグ

20090217 005

biulahさんからの指令によりコモノ作りをがんばってる私です。
コモノづくりでコブクロをつくっていると
オオブクロを創りたいっ!!(笑)
っとコブクロ作りを中断して作ったのがコチラ。

ティッキングをパッチワーク
サンプラーのようにいろんな小さなティッキングたちを。
そしてショッキングなんだけど落ち着いたピンクのリネン
ティッキングのヨレヨレにピンクが映える。(笑)

20090217 004

反対面はティッキングをパッチワーク
古い素材のチカラを。
持ったときピンクがチラチラ見えるぐらいが程よいはず。

今回持ち手をミシンステッチで仕上げてみました。
コチラもチラチラとブルーの色が見えるように仕上げてます。

真っ直ぐでないといいながら何だか1つのみのガチガチ頭になっている。
最近そんな気がしてもっともっと自然で自由でいいんじゃないかと。
そんなこと考えてます。
コモノづくりのおかげかな。(笑)

これでなくっちゃと思うこともあるけど1歩下がって見る。
私と私の作り出すもの。
2歩先へ行くために。


いのち。

命はひとつだと思ってた。
だけど命にはふたつあった。

ココロがイタイ。
いのちがイタイ。

そう叫んでる。



2009/02/20//Fri * 04:23
●○デニムニットパッチワンピース

20090212 002

デニムニットワンピース

ニットだから布帛だからと思わずに。
頭をリセットして。

頭の固さがジャマをする。
失敗しないようにと用心するから失敗する。

20090212 004

やっぱりパッチワークしちゃいました。(笑)
こうでないとおもしろくない。
サイドにワッフルのニットを。
ストライプのリネンを裾にパッチ。


花粉症被害者の会。(笑)
家族で結成。
春一番だかなんだか知らんが有難くない風。
目も鼻もついでに頭もボ~ッとしてる。

そんなんで青緑さんへの納品が遅れてます。
あっ・・・コレは言い訳だ。(笑)
その上biulahさんの小物作りをせよという指令を受けて(笑)
頭が小物小物と騒いでる。(笑)
モチロンこちらも言い訳です。

1つの事しか出来ない私ですのでなかなか進まん。


長女の算数。
マス計算なるものがある。
私の時代はなかった。(笑)
アナタの時代は?(笑)

何分何秒の世界。
マス計算のプリントを見て何だか恐ろしくなった。
そんなに早く計算するのがいいのか。
何でそんなに早く計算しなくちゃいけないのか。
この先何があるのか。

子供はなんとも思っちゃいない。
言われた事をゲームのようにやるだけ。
早く出来た。
出来なかった。
2つに1つのみ。

私が学校に・・・教育に・・世の中に・・ついていけん・・・。





2009/02/17//Tue * 03:59
●○リネン刺し子コブクロ

20090217 011

コブクロ作ってました。

小物はまったく作らない私。
今年は取扱店でじっくりゆっくりやっていこう。
と決めてた私。

大事な事を決めたばっかりの私に
あろうことか
ねぇねぇお願いイベントに出てえええええええ~!!
っとbiulahさんが声をかけてきた。
ただただ声をかけるのは全然構わないのだが・・・。
小物を作ってえええええええ~!!
指定してきた。

小物って?っと問う私。
えっと~・・・鍋つかみとか・・・・鍋つかみとか・・・・。

確かに鍋つかみは作ったことがある。
うん確かに鍋つかみは作ったね。
それから?
・・・・・・・。

20090217 012

っでコブクロ(笑)

大事な人なんです。
biulahさんは。

私はきっとイベントには参加しないだろうとわかってるはず。
それを知ってて声をかけてくる。
断りたくても断れんのも知ってる。

そこで登場するのは移動展仲間であるところのbulaさん。

この人もきっと断れないだろう。(笑)
わかってて助けての声をかけた。
モチロン断らない。(笑)
わかってる。
わかってる。
断りたいけど断れない。

切っても切れない仲なのである。(笑)

コブクロ。
かなり時間がかかりました。
細かくパッチワーク
そして刺し子

刺し子バッグと同じ。
こんなに手間隙かかるとは・・・・。

恐るべしっ!!コブクロ。

・・・・まだ作らんばいけん・・・・。


2009/02/13//Fri * 03:56
●○ティッキングカシュクールワンピース

20090202 006

ミルクティー色の柔らかいティッキング。
あったかくなってもサラッと羽織りたいと
カシュクールワンピースに。

20090202 005

かっこよくがテーマ。

20090202 007

バッグスタイルもタックをいれて
シャープに見えるように。
気をつかいました。(笑)
少々ウエスト細く見えない?(笑)

20090202 013

胸元も切れ味スパッと!!(笑)
サイドだってシャキッ!!(笑)

シャキッ!!スパッ!!サラッ!!・・・・です。(笑)
言葉少なにティッキングカシュクールを説明してます。
ホントかっこよく仕上がりました。

急に思いたってぬかづけをつけてます。
今は簡単に冷蔵庫で保管しかき混ぜなくってもいいのがある。
基本ではないけどでもムリしないが私の基本だからね。(笑)

きゅうり・かぶ・セロリ・パプリカ。
昨日からつけてる菜の花。
朝ごはんが楽しみ~。(笑)

早寝早起き朝ごはん!!

長女が小学校に通いだしもうすぐイチネン。
本当にはやかった。

子供もたくさんのハジメテを。
私もたくさんのハジメテをさせていただきました。(笑)

忘れ物をしたり。
宿題をしなかったり。
先生におこられたり。
友達とケンカしたり。
帰りにお花を摘んだり。
大事そうに石ころをポッケに入れたり。
雨に降られ風に吹かれ太陽に照らされ。

おかげでずいぶんと生意気に。(笑)

子供の成長は親の成長である。
子供に教えてもらう事ばかりの毎日。
もちろんそんな低姿勢な態度は見せません。(笑)

子供からみればオトナはエライ人なんです。
それを壊しちゃいけません。
もちろん間違えます。
イライラを子供にぶつけます。
でもそれでもオトナはエライんです。
そうでなくっちゃいけないんです。

だからオトナは大変です。
子供は見てる。
怖いぐらいに見てる。
そして聞いてる。

今日も子供が起きたら私はエライ人になります。(笑)




2009/02/09//Mon * 03:35
●○ガーゼパッチワークワンピース

20090126 009

wガーゼやトリプルガーゼをパッチワーク
ゆるゆるワンピースできました。

両サイドにストライプのまち(?)を。
ピリッときかせてる。

20090126 016

テキトーパッチワークで。
そんでもって裾は切りっぱなしで。
袖はタップリのギャザーふんわりで。

それでもよかったらお問い合わせください。
こちらは青緑さんへお届けしてます。

青緑 blu verde

佐賀県伊万里市新天町乙471-3
0955-22-7059
火曜日お休みです。



日中は暖かさを感じるようになった。
お天道様って本当ありがたい。

でもまだまだ朝は寒いし
これからだって油断大敵。
もう春ねと思ったら雪が降ったり。
いつもだまされる(笑)

そんな中何だかエアコンの調子が悪い。
昨日はいよいよダメかと。
室外機が悪い様子。
まったく素人のダンナがちょっといじってみる。
とりあえずあったまってる。
もう少しせめて3月までは動いてくれえええ~!!

こりゃいよいよ買い替えの時がやってきたかな。
うちのエアコンはでかい。
でかいのは高い。
エアコンなしの生活に戻ろうか。
いやいやダメだ。
夏がたまらん。
やっぱり快適にすごす為にはエアコンは必須だ。

そんなこんなで考えてると今度は洗濯機もマズイ。

何故だか電化製品っていっぺんにおかしくなる。
そんなこと重ならんでもよかやろ~。
高級電化製品の冷蔵庫よ・・・・がんばれ。


いつも見てくれてありがとう。
こんな私にもイベントのお誘い等々いただくのですが
今年は少し落ち着いてゆっくり制作しようと思ってます。
去年バタバタで。
それはそれで楽しくて。
去年の忙しさがあったから今年がある。
じっくりゆっくりやっていきます。








2009/02/04//Wed * 04:11
●○カシュクールワンピース

20090128 002

ワッシャーチェックのカシュクール

スカートはギャザーにしようかどうしようか。
ココは迷うところ。(笑)
チェックなんでやっぱりタックに。(笑)

20090128 010

カシュクールそのまま羽織ればロングベストに。
ワンピースに重ねても。

20090128 008

胸元もキレイに見えるように。
腕もホッソリ見えるように。
全部がよく見えるように。(笑)

華奢に見せたい見えたい願望で必死に創ります。(笑)

コチラは青緑さんへお届けしてます。
お気軽にお問い合わせください。

青緑 blu verde

佐賀県伊万里市新天町乙471-3
0955-22-7059

火曜日お休みです。


節分。
子供たちは3回ほど豆まきやりました。(笑)

噛めば噛むほど味がでる大豆のように生きましょう。




2009/02/02//Mon * 04:14
●○リネンスカラップワンピース

20090126 002

リネンスカラップサイドギャザーワンピース

タイトル通りのワンピースです。(笑)

コチラは青緑さんへお届けしています。
お気軽にお問い合わせください。

青緑 blu verde

佐賀県伊万里市新天町乙471-3
0955-22-7059
火曜日お休みです。

20090126 007

風通しがいいですので重ね着で自分らしく。(笑)


日曜日は豆まきしました。
お豆とあめ玉とチョコレート。
そしてついでにコレを朝食にしようと思いおにぎりやらも・・・。(笑)
投げるのはよろしくないので紙におにぎりと書いて丸め
お豆と一緒に鬼は外!!
おにぎりとさばと味噌汁と煮物・・・・これ全部残り物。(笑)
おかげで冷蔵庫の中の掃除になったしね。(笑)

鬼は外~鬼は外~!!
後で気づいた。
ねぇ~ねぇ~福は内は???
ダレも福をお家に入れてあげてなかった。(笑)
拾うのに必死でね。

まぁ~いいかっ!!鬼さんは外にいったけんっ!!
子供たちもそういって特別福はいらないらしい。(笑)

とりあえず豆まき終了です。

先週は何だか思うことがいっぱいだった。
新聞をみると子供の自殺とかイスを投げつけた先生とか。
何なんだろうね。
何故こうなるんだろうね。

昨日見たテレビで
ベトナムの若いお父さんが
子供が生まれて望むこと。

学校に行かせることだと答えてた。

すごくショックだった。
ココでは学校に行くのは当たり前で。
そんな心配御無用で。

私はぬるま湯につかってる・・・・。
つかりすぎてる。

子供の道しるべになれるだろうか。
友達ではなく道しるべに。








[TOP]
copyright (C) 2006 tehariito all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
