●○ 人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
●○ プロフィール

h.

Author:h.
真っ直ぐでなく。
キレイすぎず。
格好つけず。
かしこまらず。

日々ちくちくぐしぐししてます。

ご意見・ご感想・商品のお問い合わせは
hpのメールまたは↓のメールフォームよりどうぞ。

●○ カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ 参加してます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
●○ FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/12/30//Fri * 03:40
●○ラリーキルトクッションカバー



ラリーキルトを使ったパッチワークのクッションカバー。

再生する力を感じるキルト。
媚びない姿勢を感じるキルト。

私の目標ですね。

今年はなかなか制作できずにいましたがそういう時期なのだろう。(笑)
数合わせの制作はしません。
ひとつひとつ大事に作ります。

子育てと制作は似てるようです。
そう思いながら焦ってしまう。
修行ですね。(笑)

たくさんの残念な事が起き今でもツラく哀しくそれでも日々過ごしている方々が。
少しでも前向きなキモチになれるようなそんなモノたちをお届けできるよう
今後とも制作していきます。
感謝の気持ちで作らせてもらいます。


新聞・ニュースでは政治家や大人の悪事がよくも毎日毎日飽きもせず・・・(笑)
腹が立つ・・・・っというよりもう本当淋しくなりますね。
もうどうせダメなら政党やめて選挙区やめてなにもかも更地にしてやり直しません?(笑)
選挙の時だけ田舎の人間になってしまうのは違和感ありませんか?
先生先生といってそれに群がる田舎者にも違和感感じるし。
全国区で政治家を選ぶ・・・っと言ったらいいのかなぁ・・・。

まぁ・・幼稚な考えでしょうが・・・ダメダメだけでは変わらないので何か一つ提案してみました。(笑)
お役にたてずに申し訳ないです・・・。

こんな感じでまた来年も少しずつ前へ進みます。
どうぞたまに覗いてみてください。


来年が良い一年になりますように。





2011/12/13//Tue * 03:25
●○ボーダープルオーバーチュニック

2011109 025

コットンリネンのブルーのボーダー。
爽やかすぎる感あり。(笑)
しかしやっぱりボーダーは好きですね。

そうだなぁ~・・・例えるなら・・・
永遠の若大将の加山雄三的な・・・(笑)
わかるかなぁ・・・わかってほしいなぁ。(笑)

2011109 027

プルオーバータイプにしてます。
糸ボタンはほとんど飾りで。
とりあえずホールを作って開閉できます。

2011109 028

裾ラインは切りっぱなしの得意技で。
お袖ぐらいは華やかにとふんわりさせています。

ボーダー好きだからず~っと着たいと思います。

こちらも宮城のスマイルマーケットさんで。


母と子。
私の中では育った環境もありますが友達とは違います。
友達のように何でも話せていつも一緒で・・とは違います。
モチロンたくさん話はしたいですが。
しかしやはり秘密ってありますよね。
親に言えない事ってありませんでした?
そういうのは友達に話ました。
友達と親子は違いましたね。

自分の子にも友達関係を望んでません。
だからって上から目線のオトナになるつもりもありません・・・がなってる可能性大です。(笑)
ここが非常に難しくていつもまたやってしまったと反省するばかりです。

自分の子供にどうなってほしいかって。
皆さんモチロン持ってると思います。
特別変な期待ではありませんよ・・・例えば・・・エリートになって欲しいとか(笑)
お金持ちになって欲しいとか(笑)
それは親が決めることでなく本人が決めることですから。

ただただ私が死んだ後もしっかりとじっくりと生きていって欲しい。
それだけです。
決して欲張らず焦らず。

特に一番下のチビは男子ですから厳しい世の中だと思います。
私がダンナに厳し~から・・って訳ではありませんよぉ(笑)

夢も希望もないと思われるかも知れませんが。
私にとっての夢と希望がソレなのです。

私がいなくなってもしっかりと生きていけるように育って欲しい。
それだけです。






2011/12/08//Thu * 02:56
●○リバーシブル刺し子バッグ

2011114 006

リバーシブル刺し子バッグ。

アンティークティッキングを使った片面。
ダメージそのままに刺し子糸でちくちく。

2011114 004

こんな感じ。(笑)

古い素材はそのまま使うのが私流です。
キレイに手直しはもったいなくてね。(笑)
絶対作れない表情。

2011114 001

もう片面はリネンと真っ赤なコットンを。
パッチワークしてちくちく仕上げてます。

タックを取って大きな大きなバッグとなってます。
スミマセン・・・その分少々重みがあります。(笑)
画像じゃわかりませんね。

こちらも宮城のスマイルマーケットさんに。


もうそろそろサンタさんからのプレゼントを決めなくっちゃいけません。
あっという間に1日が経ちますので・・・。
1年ってホント早くて追い付かない・・・でも忘れる訳にはいきませんよねぇ~。

今年は何にしよう・・・あっ・・・ウチでは子供の希望は叶えてくれないサンタさんですので。(笑)

いろいろ考えて・・・っというよりメンドーで・・・本に(笑)
1歳のチビには今年はわかってないしいいかなって実は思ってたんですがね。
長女が言うんです・・・○○クンにはサンタさん何やらすかねぇ~って。
・・・ハイハイ用意しますよぉ~サンタさんが・・・。(笑)
っで・・・男の子だし・・・メンドーだし・・・ミニカーに。(笑)
これで決まったぁ~!!

あとは恒例のサンタさんからの手紙を添えればgoodです。(笑)
今年もやりますよぉ~・・・左手攻撃っ!!
がんばって訳わかってない1歳のチビにも書いちゃいますっ!!(笑)
合計3通!!
2人が学校に行っている間に忘れないようにね。
・・・しまい場所も忘れないようにっ!!



性善説・・・子供はもともと善なる者として生まれながら後天的に悪を学習する。

私的に解釈すると(笑)
子供は悪いことはしない・・・っという簡単なことです。
そう考えると腹も立たない・・・ハズなんですが。(笑)

大人の勝手な解釈で怒ってばかりだと悪になるのでしょう。
またまたそれを考えると非常に恐ろしい。
悪を作っていることになる。

大人の役割って本当に大事ですね。





2011/12/06//Tue * 04:40
●○wガーゼツートーンワンピ

2011109 029

wガーゼのツートーンパッチワークワンピースです。
パープルにカーキでギュッと・・・ギュッと何??(笑)

こちらも以前より作っていた裏にシングルガーゼを使い
縫い目が一切肌に当たらずのやり方です。

リバーシブルになると言えばそうだけど・・・ではなくて
あくまでも着心地重視です。

2011109 031

チラチラッとね。・・・見える裏地のキナリが色っぽいと感じるんだけどね。(笑)
そういうちょっとしたトコ・・・本当に一寸だけだけど。(笑)
自分で作っていて・・いいねぇ~・・・って思ってるわけよぉ。(笑)

何でとってもとってもおすすめです。(笑)

2011109 032

それにね。
お洗濯してみると裏地のガーゼがギュギュっとなって思ってもみない表情を出してくれる。
絶対計算しては出来ない丸み・・・っていうのかテキトーっていうのか。(笑)
裾のラインだっていい感じです。

褒めまくりでスミマセン。

宮城のスマイルマーケットさんにて。



またまた政治家・官僚たちのお騒がせ。
どうしてこうもうま~く行かないもんなんだろうって。
首をかしげてしまいますね。

エリートってのは学習能力がないのでしょうか。
もう私と同じレベル・・・私もありませんからね。(笑)
ですが同じでイイワケないんですから。

エリートってのはたぶん子供の時に子供の遊びをしていないんじゃないかと思う。
小さいときに生活の中で育まれる大事な部分を飛ばしてしまってエリートとして生きている。
小さい時の天才はいらない・・・が私の子育て論ですのでね。(笑)
・・・子供の時に周りからいい子と褒められる子供に育てないという事です。

あっ・・・話がズレてしまいました。

言った言わない謝れ辞めろではなくてさ。

今必要な事は何でしょう。
今やらなければいけない事って何でしょう。

見かけばかりの絆論は要りませんよ。・・・って思ってしまうのは私だけでしょうか。

まだまだ頻繁にあっている地震。
どうぞココロが冷えませんように。



2011/12/02//Fri * 04:23
●○パッチワーク鍋つかみ

2011109 036

アップ出来ました。(笑)

チェックが入ってなかった・・・・だけ(笑)
だけど何でそれだけで???のどうにも疎すぎる私です。
きっとまたこんなこといっくらでも起きうる話。(笑)

お見せしたかった・・・ってこの鍋つかみ(笑)
スミマセン・・・大きなこと言いました。

でもこの鍋つかみ結構人気ですよ。
ウチではしっかりしてるので鍋敷きに使ってます。
これからの季節に欠かせないお鍋の時間にどうぞ。

宮城のスマイルマーケットさんにて。


またまた少し前の話題持ち出させてもらいます。

スパコンの京が計算速度で世界1位になりました。
実は私よくわかってませんでした。
早く計算できることがそんなにスゴイことなのかなって。
何でそんな事で大騒ぎするんだろうって。

だけどソレは本当に無知でした。

この計算速度が早ければ早いほどいろんな所で役立っているそうです。
例えば新薬を作るときには材料の組み合わせを早く計算し探し出す。
これによって助かる命があるでしょう。
それに大きな地震が起きた時はどんな津波が起きるのか。
計算速度が早ければ早いほど助かる命。

人の命を助けてくれるスパコン京。

2位じゃダメなんですか・・・一政治家の発言がありました。
子供の運動会の順位争いとは次元が違う。
国を国民を守るのが政治家の仕事です。


カッコばかりの見栄えを気にするオトナがあっちにもこっちにもいる。
キレイに着飾りがっちり固めてるけど何かチグハグ。
優しい言葉もいたわりの言葉も何となくウソっぽい。

私もその一人なのだろうか・・・・キレイに着飾ってはいないが。(笑)
自問自答の毎日である。







[TOP]
copyright (C) 2006 tehariito all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
