●○ 人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
●○ プロフィール

h.

Author:h.
真っ直ぐでなく。
キレイすぎず。
格好つけず。
かしこまらず。

日々ちくちくぐしぐししてます。

ご意見・ご感想・商品のお問い合わせは
hpのメールまたは↓のメールフォームよりどうぞ。

●○ カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ 参加してます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
●○ FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/05/16//Wed * 05:03
●○パッチワーク巾着



めずらしく今月2回目の登場です。(笑)
スミマセン・・・一応謝っとこ。(笑)

パッチワークの巾着袋。
長女がまたもや言い出した。

上のギュッとしとる袋作ってよ・・・。

あぁ・・・巾着ね。

何で?

算数セット入れんばけん。

何じゃそりゃぁ・・・。

っで作ったのがハギレいっぱいのケースの中から鼻をクシャンクシャンさせながら
完成させたのがこの巾着袋です。(笑)

布のホコリといったらそりゃぁスゴイですから・・・。

まだまだ鼻が敏感な時期ですからたまりません。(笑)

DSC01425.jpg

反対面はこんな感じで。
作っている最中はどんな感じこんな感じなんて思ってませんよ。
何てったって算数セット入れですからね。(笑)

コンパスやら定規やらハサミやらを入れるらしいです・・・。
何でそんなんが必要なんかは知りませんが。


これを作って心底思いました・・・。
あぁ・・・布は生きてる。
ちゃんと整理しよっ。
布の神様が怒ってるな。

とにかく押入れいっぱいの布の山をちゃんとちゃんとしようって心底思いました。(笑)
そういう意味では算数セット入れなるものも無駄なもんではなかった・・・。


また新聞より・・・。

古い布を使ったコラージュの展覧会を開いた98歳の女性の記事が載ってました。

「年を取って夢中になれることがあるのは宝をもっているようなものです。」

そう言われてました。

何だかこれだなって思いました。
子育ての最終目的・・・いや・・・最終目的ってあるのかどうかわかりませんが・・・。
学歴やお金やなんかを求めているのではなくどういう生き方を・・・一生を送るのかってこと。
何か1つ。
見つけられることがいかに生きるかって事かもしれないなぁって。
これがあるのとないとでは全然違う。

私はソレが布を使ってつくる事。
一生続けられる私の宝です。

いろんなことがありますがきっとそれでもシアワセなんだと思います。


ではまた来ます。(笑)


メッセージスミマセン。
いつもすっ飛ばして。
お返事しますので少々お待ちください。
本当にありがとう。




2012/05/02//Wed * 05:13
●○しましま家族




1ヶ月に1度のお久しぶりの登場です。(笑)
いつもごぶさたでごめんなさい。


日差しが強くなり以前作った帽子を被った子供たちが。

「入らん・・・」
「小さっ・・・」・・・っとつぶやきましたので。(笑)

慌てて作ったしましま帽子。
リバーシブルで反対面はドット柄。

ついでに私のも・・・一番下のおチビのも・・・っとあれよあれよと・・・。
モチロンだんなのはありません。(笑)

DSC01492.jpg

布の帽子は本当に使える一品です。
洗えるしたたんで小さく出来るし。
これがリネンだとすぐに乾くのでホント便利。
ヨレヨレっとなるのも魅力。

出来上がりさぁ!出番ですよ~!!
っとお天気悪し。

GWお出かけしませんがそれでもお天気良い方が気分いいに決まってる。
とりあえず今後に期待。(笑)


そんなこんなで子供たちの学校も4月から始まってもう1カ月。
授業参観も終わり家庭訪問も終わり次は運動会。
忙しい忙しい忙しい学校生活。

九九だって早く。
漢字だって早く。
何もかもが早く。

そんなに急いでどこへ行く・・・・いやいや・・・そうさせているのは大人たち。
そんなに急がせてどこへ行かせたいのか。

電車・車・バスであった今までの事故。
急いで時間までに。
生き急ぐような行動。
遅れるとダメだ。
急いで急いで。
早く早く。

歯止めが聞かなくなっているんじゃないだろうか。
早く出来ることがスゴイことではないんじゃないだろうか。
ゆっくりでいいんじゃないだろうか。


なんだかそんな気しません?


[TOP]
copyright (C) 2006 tehariito all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
