●○ 人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
●○ プロフィール

h.

Author:h.
真っ直ぐでなく。
キレイすぎず。
格好つけず。
かしこまらず。

日々ちくちくぐしぐししてます。

ご意見・ご感想・商品のお問い合わせは
hpのメールまたは↓のメールフォームよりどうぞ。

●○ カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
●○ 最新記事
●○ カテゴリ
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

●○ 参加してます
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
●○ FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/10/26//Fri * 03:59
●○リネンエプロンワンピース



リネンエプロンワンピース
曖昧微妙な何ていう色なのか・・・。(笑)
シックなトーンのグリーン系。

ギャザーがとても合う。
細かいギャザーなのでかわいすぎずに大人な感じの仕上がりに。

DSC02092.jpg

サイドラインだって気を抜いていません。
少しでもきれいに細く見えるように。(笑)


宮城県石巻市南中里1丁目5-16
smile market
0225-94-0266



お問い合わせはお気軽にどうぞ。


あ~っちの方からでもsmil marketさんがよ~く見えますように。(笑)
元気色で笑顔になれますように。
ワクワクドキドキが届きますように。
今日一日が楽しい日でありますように。


固定価格買い取り制度。

この田舎町付近ではアッチもコッチも自然にやさしい電力だと大きな顔で建設ラッシュである。
見渡す限り電力事業。
確かに雇用も生むだろうし経済も多少なりとも上向きになるだろう。
だけど何かひっかかる。
原発が出来るときと何か違うのだろうか。
結局同じじゃないだろうか。
金に群がるハイエナのように思ってしまうのは私だけかな。

電力会社は買い取り費用を電気料金に上乗せできるので高かろうが全くもってどうでもよい。
またまた痛い思いをするのは私たち消費者なのである。

電力会社は強いのである。
そういう構図が出来上がっている国なんだろう。

きっとそれは新しい政党が出来ようが出来まいが変わらない。
ただ群がっているだけなのだから。


それでも子供たちには未来があるんだと伝えたい。
たくさんの面白いことがこの先ある事を。



2012/10/22//Mon * 03:53
●○ウールパッチワークバッグ



ウールパッチワークバッグです。
この季節ならでは。

何年ぶりかの制作でした。(笑)
本当にお久しぶりです。

ウールその他の素材を思いつくままにパッチワーク
柄物だってお構いなしにひっちゃかめっちゃか状態です。(笑)

でもそこが本当にかわいい。
反対側だってもちろんパッチ。
それでもって全く違う合わせなんでたった一つです。

同じようにやってって言われたって困ります。(笑)
私だってわからないです。(笑)

持ち手続きのマチにはアンティークリネンホームスパンを。
ウールのどっしりとした素材によく合うホームスパンです。


宮城県石巻市南中里1丁目5-16
smile market
0225-94-0266


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

寒くなってきた宮城に少しでも温かいキモチが届きますように。
皆さんが楽しい日々を過ごせますように。


DSC02260.jpg

リバーシブルに仕上げてます。
反対面はブラックリネンにぐしぐしチクチク刺し子です。
そしてフラックスのリネンと合わせてます。


政治・その他いろんな事が私のパッチワークと同じで
ひっちゃかめっちゃか状態です。
収まらなさすぎです。

肩書に振り回され教授だの東大だの海外だのに非常に弱い。
たいがい悪いことで新聞紙上を賑わせているのは
りっぱな大学を出てりっぱな肩書を持っていて先生と呼ばれる方々です。

だけどそれでも私たち親は子供をそっちの方向に進ませようとします。
すこしでも上のランクへ。
そう見えない親でもやはり気持ちはそっちに向いています。
私も然り・・・嫌ですけどね。

この子の人生はこの子のものであることを常に頭に入れ
私の所有物ではないこと。
子供の才能をつぶさない事。
そして授かりもので社会にお返しすることを肝に命じて
子供たちとの短い本当に短い時間を過ごしたいと思います。


あぁ・・・今日は怒鳴らないでいい日でありますように。(笑)
・・・言ってることが全然違う~!!(笑)



2012/10/15//Mon * 04:30
●○アンティークリネンワンピース



アンティークリネンで作ったワンピース
素材重視ですのでシンプルなデザインで。

素材が素材ですのでダメージもあり。
だけどソンナこと気にする必要なしぐらいのリネンの気持ち良さ。

それとこれから変化していく楽しみ。
何回も何回も洗って洗って柔らかくなっていく楽しみは本当に喜びに等しい。


宮城県石巻市南中里1丁目5-16
smile market
0225-94-0266



サイズ等々はご遠慮なくお問い合わせください。

宮城は寒くなったと思います。
着こんで重ねてそれでもリネンを楽しんでほしいです。(笑)


DSC02168.jpg

深く開いたライン。
とてもきれいなVラインに仕上げてます。
このデザインは絶対にVだなって。(笑)
お袖はコンパクトに。
トップをすっきり見せるしモチロン二の腕も細くです。


DSC02164.jpg

赤ラインでイニシャル付でしたのでそのまま使ってみました。
いい感じです。


アンティークの素材をそのまま使用しておりますので好き好きがあるかと思います。
キズや汚れ等も一つの持ち味だと思っていただければ嬉しいです。

私が作ることを始めたのはこの古い素材と出逢ってからです。
このリネンで作りたいって強く強くそう思ったのを覚えています。
ハサミを入れるのは今でも緊張します。
でもやはり作れる喜びは今でも同じ。

そんな時間をいただいて作らせてもらってます。
全てに感謝です。


今日は長女の11歳の誕生日。
がんばれお母さん。(笑)
怒ってばかりでごめん。
もう1年時間ちょうだい。
きっと素敵なお母さんになるから。
絶対になるからね。





2012/10/10//Wed * 03:41
●○リネンパッチワークワンピース



以前ダーク系パッチワークご紹介したんですが・・・。
ダーク系とわざわざ言うには理由があったんです。(笑)

派手ハデ系のリネンパッチワークワンピースです。(笑)


宮城県石巻市南中里1丁目5-16
smile market
0225-94-0266



お問い合わせはお気軽にどうぞ。

寒くなっていろんな事思い出される日々ではないでしょうか。
笑顔が戻られること願っています。


DSC02099.jpg

明るく元気カラーなんでこれからの寒いときにぜひ。
モコモコざっくり暖っかいカーデとブーツで暖を取りながら・・・。(笑)

DSC02096.jpg

パッチした縫い目もデザインに映えてとてもいい感じだと勝手に思ってます。
リネンの優しい肌触りも本当に気持ちよくておすすめリネンです。



ノーベル賞受賞の山中教授。
あの普通っぽいお父さんっぽい感じがスゴイですね。
洗濯機を修理中っていうのも本当に生活感たっぷりで。
大学教授ってもっと見かけお金持ちそうだしツンツンしてそうだし
上から目線のような感じがしてましたが・・・・私だけ??

ほのぼのしていてうらやましいなぁって思いましたね。

フッと頭にウチの旦那が・・・。(笑)
もしかしてヨソではいい顔したりしていい人に見えてるんだろうか・・・。
それとも家の顔よりもっとスゴイ怖い顔をしてエバってて嫌われてるんだろうか・・・。
段々とおやじ化していて子供にもその内キモイなんて言われて家族中から除け者にされて・・・。
あっ・・・今でも私の中では除け者ですがね。(笑)

「隣の芝生は青く見える」

こういう事なのでしょうか。
家庭家庭でいろんな事があって人にはわからない見えない部分ってたくさんある。
それでも何となく雰囲気ってのはあるはずだけども。

うらやましく思う気持ちってのは誰でももっているかも知れないけど
そればかりで過ごすとそういう気持ちってのは顔に出るような気がします。

たま~に覗いてみる鏡で自分の顔を確認しています。
何故って。
嫌なキモチが作品にまんま出るからです。
角がたっているツンツンしすぎている洋服は着ていてイタイですもんね。


ノーベル賞からこんな話題でスミマセンでした。(笑)





2012/10/05//Fri * 04:46
●○アンティークリネンパッチ×刺し子リバーシブルバッグ



アンティークリネンやティッキングなどを細かくパッチワーク
持ち手続きのマチにはホームスパンリネンを使用しています。

ノリノリで作らせてもらいましたので今までにない早い仕上がり。(笑)
そんなノリノリ気分が届いているでしょうか。


DSC02135.jpg

いつものようにリバーシブルに仕立ててます。
ブラックリネンにチクチクぐしぐし刺し子です。
引き締まった感じがしてブラックリネンばかり使います。(笑)


DSC02126.jpg

たった一つです。
ヨレヨレ感にクッタリ感にザックリ感に・・・・。(笑)
もう好きすぎて。(笑)


こちらは宮城のsmile marketさんに。
アンティークパッチで作って欲しいお客様がいらっしゃるとお話をいただきまして。
前回購入できなかったのをとても残念に思われていた様子。

オーダーは受け付けない事、制作に時間がかかる事。
同じものを作らないことも・・・出来ないといった方がホントですね。
サイズ等々も全くの私の感覚であることもすべてご存知でしたがそれでも・・・。

有難いなぁっとココロから思いました。
たくさんの暗く冷たい経験から少しでも暖かいキモチが生まれるのであれば
作らせてもらおうってそう思って制作しました。
持ってお出かけしてノリノリでウキウキでそんな気持ちになってもらえたら。


決して真っ直ぐではありません。
それにカッコよくもありません。
モチロンきれいでもありません。

それでも愛してくれる人がいることはとてもとても感謝です。
これからもそんな人々のココロに届くようなものを作っていきたいです。


おかげでアンティークリネンの良さを嫌ってほど見せつけられ。(笑)
お洋服も制作しております。

では、良い週末を。



2012/10/03//Wed * 02:38
●○子供たちの作品



フフッ。
これ子供たちの夏休みの作品です。(長女と次女)
かわいいでしょ。

ハギレの布を手縫いでパッチワークしています。
手縫いですよ。

チマチマ作りましたが夏休みの間中かかりました。
ほぼ一カ月。
ホント。

大したことない歪んだバッグですがね。(笑)
相当大変です。

絶対私やりませんね。
手縫いですから。(笑)

思っている以上に・・・見た目以上に本当に大変な作業。
経験することって大事だと思った作品です。
大事にするでしょう。
一生。

針も糸も手さばきも全部がほぼ初心者。(笑)
玉結びから針に糸を通すとこからなみ縫いをすることパッチワークをすること。
本当に全部が見ていてイライラでした。(笑)


DSC02221.jpg

バッグの形にしたのはミシンです。
これは私が手伝いました。
手持ち部分は手縫いをしてひっくり返してとがんばりましたけどね。
さすがに形にするにはいびつすぎて。(笑)

何度も何度も糸がほつれてきて泣きべそ顔をしたり。
反対にパッチしたり。
全部やり直しです。
なみ縫いが大きすぎて広がったり玉結びがとれたり。
縫っても縫っても・・・・って。(笑)
チビが寝ているスキを狙っての時間制限ありですから。(笑)

やっとバッグの形になるって喜んでみると・・・・。

小っちゃ・・・・ってつぶやいたりね。(笑)

でも見てください。
かわいいでしょ。
素敵でしょ。
本当にすばらしい作品です。

真っ直ぐでもないし。
キレイでもないし。
一般的な見栄えは悪いですがね。

私のやる気引き出してくれた作品です。
子供ってホントすごいんですよね。

来年の夏・・・何を作るつもりか・・・恐怖です。(笑)


こんなにも子供たちががんばっているのに。
大人って・・・。

民主党も自民党もあんなにたくさん人がいるのに致命的な失敗を繰り返す人を
トップ人事に持ってくるってのは如何してなんだろう。
たくさんいるけど使えないって事と理解してよろしいんでしょうか・・・。

子供たちの学校では忘れ物をしたりすると許してくれないんです・・・・。
忘れたら名前をかかせられチェックされたりするそうです。
とても恐ろしい学校です・・・。
だれかが何かをやってたりすると声をかけて一緒に手伝ったり自ら進んでやらないと
仲間じゃないと先生から叱咤される様子です。

恐らく幼少の時期を失敗なしで繰り返した結果が今のオトナの行動に表れているような気がします。
失敗を繰り返して成長することをよしとしない学校・家庭。
見かけみんな違ってみんないい何ていいますがね。
ウソですね。
みんなと違ったらダメですね。
失敗を許してくれません。

何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが・・・。(笑)

子供たちの失敗は絶対的に有り。
もっともっと怖がらずに大人の顔色伺わずに失敗をするべきだと思います。
それに私も耐えていきたいと思います。(笑)
これは修行です。(笑)

ですが・・・大人のしかも政治家の失敗は無しです。
今の状況では許しすぎです。
とても実りのある失敗とは思えない。
とてもお手本にはなれない。


子供時代にたくさんの失敗をして大人になる。
そして打たれ強くなる。
そして優しくなれる。

育てたようにしか育たない。
しっかり肝に命じ覚悟を決めよう。


グダグダとすみません・・・。








[TOP]
copyright (C) 2006 tehariito all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
